2010-07-27

車VSエレベーター

1950年代、自動車とエレベーターの争いに米著名建築家、フランク・ロイド・ライトは「エレベーターが勝つと考えるのは愚か者だけだ」とコメントした。

最近ではトヨタのレクサスが最高級車を発表した事によって自動車メーカーはスピードで抜き出る事が勝利への道としている。

特に経済大国に躍り出た中国での市場に期待している。

トヨタか、ベンツか、それともアウディか・・・・。



実は中国ではエレベーター市場が車以上に熱い。

一兆円とも言われ、経済効果によって向こう15年以内に3.5億人の中国人が都市に移住し、その都市には5万棟の摩天楼が建設されると予想されている。

高速建築ブームによって、エレベーターメーカー各社は知名度を上げるために速度記録更新でしのぎを削っているのだ。

特に日立と韓国の現代が目指すのは時速64キロで昇れるエレベーター。

これはボーイング777の垂直速度にほぼ相当するそうだ。

中国の摩天楼はマンハッタンの10倍。

これからエレベーターの大量受注が予想されるのだ。



水平対垂直。

つまりはレクサスのライバルはまさに昇降機なのである。



posted at 07:51:00 on 2010-07-27 by taitai - Category: その他- このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 車VSエレベーター

Comments

No comments yet

Add Comments



about taitai

遊びたい!遊びたい!
所さんのように
たくさん遊びたい!!
だって雑食系男子なんだもん

PWついったー

my SHOP!

プランニングワークって?

コンセプト
作品・おしごと
会社プロフィール

プランニングワーク株式会社
planning work co.,ltd
〒540-0036
大阪市中央区船越町1-3-6
tel. 06-6940-3739
fax. 06-6940-3765

Navigation

About

PW BLOG一休さんスピリッツな会社、プランニングワークのメンバーによるグループ・ブログです。お仕事の合間にお仕事以上に気合入れて書いてます! ブログメンバーは現在18名。トップに並んだアバターをクリックしてみてください。各メンバーのBlogに飛びます。